2019年10月24日木曜日

【WordPress】Webサイト(ホームページ)の制作に挑戦(2)【趣味の陶芸教室】

Webサイト(ホームページ)を作り公開するには、「サーバー」と「URL」が必要とのことで、教材(前回の記事にて紹介)ではWordPressを利用できる「さくらインターネット」の「レンタルサーバー」契約と「独自ドメイン」取得を例にあげてました。

  URL → http://syuminotougei.xyz/
ドメイン →     syuminotougei.xyz

「さくらインターネット」の「レンタルサーバー」は有料なので、こちらはWebサイトが完成したら契約し利用してみようと思います。
まずは練習用として、無料の「レンタルサーバー」を検索しました。よさそうなのがWordPressを利用できる「Xdomain」の「無料レンタルサーバー」でしたので、ここで「独自ドメイン」も取得することにしました。
取得した「独自ドメイン」は、syuminotougei.xyz で、「税込 33円/年」と安価なものにしました。
次に「無料レンタルサーバー」を借りようとしたのですが、「Xdomain」に「無料レンタルサーバー」の項目がありません!
いろいろさがしていると↓のようなことでした!


ということで、「XFREE」の「無料レンタルサーバー」を利用することにしました。
「XFREE」に登録すると、「サーバー提供の無料ドメイン」があり、「独自ドメイン」は必要なかったのですが、また後程、何かで使用したいと思います。

サーバー提供の無料ドメイン → syumitougei.wp.xdomain.jp

これで、Webサイト(ホームページ)公開に必要な、「サーバー」と「URL」がそろいました!

次は、WordPress各設定です!





0 件のコメント:

コメントを投稿